4Kの追求:「研修」で「交流」「経験」「感動」を追求
受講者からの感想

水野 輝彦

11月16日 満足度90% 2日間のネゴシエーション研修@札幌

先日、北海道ソフトウェア技術開発機構様にて2日間のネゴシエーション研修 を担当させて頂きました。 その際のアンケート結果をご紹介します。 ①満足度・・・十分満足78% 満足12% ②理解度・・・理解できた78% ほぼ理解 …

8月10日 問題分析・解決とファシリテーション@名古屋

先日、名古屋ソフトウェアセンター様にて「問題分析・解決とファシリテーション」講座を担当しました。 個々人が抱えている職場の問題を、ファシリテーションのスキルも活用しながら解決に導くための方策を学び 論理的にまとめていく、 …

6月16日 IT技術者のためのコミュニケーション@名古屋

先日、名古屋にて「IT技術者のためのコミュニケーション」研修を担当させて頂きました。 この研修では、論理的を思考を強化しそれを文章やプレゼンテーションに展開します。 受講生は、入社したばかりの新人からベテランIT技術者ま …

11月14日 「仕事上で困ったときに、、、」

仙台ソフトウェアセンター(NAVIS)様にて、 リーダーシップ&コンピテンシー総合力育成研修を担当させて頂きました。 ついつい、リーダーシップと言うと、グイグイ系(指示命令形)を皆さん想像される ようです。でも、目的、目 …

11月14日 「今まで受講した研修の中で、最も、、、」

先日、北海道ソフトウェア技術開発機構(DEOS)様にて、 ネゴシエーション研修を担当させて頂きました。 「これまで、交渉の経験なんてないです。」とおっしゃっていた方も、社内で部長に対して 実施したいと考えている提案ネタな …

10月26日 「頭の回転が速くなり、、、」

IT業界に限らず、社内で行われる会議は効率や生産性が良いものばかりとは限りません。 むしろ、日本の企業での会議は、長い、目的が不明確、予定調和的、声の大きな人や権力者の意見に左右される・・・ といった印象を持っている人が …

9月5日 現実とロールプレイングの融合

先日、岩手ソフトウェアセンター様にて「IT技術者のためのネゴシエーション」研修 を実施させて頂きました。当研修は3日間という比較的長丁場で受講者の方も一クラス10名程度と させて頂くことで一人一人と向き合って、しっかりフ …

8月28日 「声の大きい人への対策や、、」 ~ファシリテーション研修~

名古屋ソフトウェアセンター様で1日間のファシリテーション研修を実施いたしました。 通常は2日間で実施することが多いのですが、今回はコンパクト版として1日間での実施となりました。 受講者の方々には、概ね満足して頂き役に立つ …

7月21日 意思疎通と関係構築 〜コミュニケーション研修〜

岩手ソフトウェアセンター様にて「IT技術者のためのコミュニケーション」研修を実施いたしました。 3日間の初日は、受講生も緊張気味で文字通りコミュニケーションがうまくいっていない状態でしたが、 3日目の最後には、皆笑顔で会 …

1月21日 「丁寧に対応して頂いて、とても印象がよかった」 IT技術者のためのリーダーシップ研修

先日、名古屋ソフトウェアセンター様にて2日間リーダーシップ研修を 開催させていただきました。 今回は、2日間を通じた研修アンケートの結果、特に私自身(講師)の評価について記載します。   まず、 ・「全体を通じ …

Page 1 / 3123
PAGETOP
Copyright © Say consulting group, Inc All Rights Reserved.