1. 総合評価

  ゲームを通して楽しく学べ、同じチームと協力することで達成感を感じました。
  自分の足りない部分を確認したり、他の人の良い部分をたくさん見る事が出来た。

  チームビルディングに必要な事、方法をしっかり学べた。早速取り入れていきたい。

  色々新しい気つきがありました。特に「成功は演出出来る」、「ほめる時は7秒ルール」は、
  すぐにも実行したい。

  色々なゲームを通して頭で浮ぶだけでなく実際にやることで、学んだ事を身につけられた。
  2日間を通してチームが出来上がっていく様を体感し、チームというものの大切さ、
  チーム作りの難しさを少なからず、得られたと思う。

  実習が多く、体験を伝して学習できる内容が多く、参考になった。特に伝言ゲームでのトラブル
  は会社でよく発生していて一人が頑張りかかえこんでしまっている状態をどうやって解決するかを
  体験出来たことはとても良かった。

2.時間に関する評価 

  9:30スタートが参加しやすかった。グループワークの時間がちょうどよかった。

  ゲーム方式が非常に楽しく、あっという間の2日間でした。

  座学ばかりではダレてしまうので、バランスよくチーム間でのゲームがあり、楽しいだけでなく、
  学んだものの実践があるものはとても良かった。

  演習、振り返りの時間を適切に取っている。

3.講師に関する評価 

  ポイントポイントで貴重なアドバイス等もいただけて、よかった。

  とても分かりやすかった。ゲームによる新しい発見を仕事でも応用できそうです。

  さすがプロの方だと思いました。とても良いテンポであっという間に感じますが、
  来る前よりたくさんのお土産をもって帰れるためになる研修でした。ありがとうございました。

  ポイントがわかりやすかった。一人一人の意見に対して、フィードバックが適切だった。

  ユーモアがあり、とても和やかな雰囲気で受講する事が出来た。

4.役に立った点 

  自分や、他人と比較するのではなく、過去から成長度合を褒めるということ。

  共通目的の大切さや、動機つけの大切さを理解できた。

  褒めることの大切さ、目的の共有、声掛けとメンバーの情報共有はとても役に立った。