新人エンジニアを成長させる人材育成企業

IT技術者のためのネゴシエーション ~社外・社内交渉をWin-Winにするために~

研修成果

  • IT人財に必要不可欠なクレーム対応、トラブル対応のスキル、顧客の信頼を得るスキル、新たな受注チャンスを見つけ、提案や営業活動につなぐスキルを理論と実践により身につけます。
  • 実際の事例を使った ネゴシエーションゲームやロールプレイにより他の方々と交流でき、楽しく身に付けることができます。
  • 講師、他者、ビデオ等様々なフィードバックにより自己のネゴシエーションの特性が把握でき、受講者が強みを生かし、弱みを意味のないものにする方策を自ら見いだしていける内容です

達成目標

1.交渉が今までよりも好きになる

2.顧客への簡単な提案が出来るようになる

3.自分一人で利害関係者との調整ができるようになる

対象

IT業界にお勤めで、業務上交渉力・提案力を必要としている方、今後必要とされる方

※研修参加にあたり受講者は、「過去にお仕事で経験した最も大変だった交渉経験」について前もって考えておくようにして下さい。
研修当日書き出していただく演習があります。

前提知識

「IT技術者のためのコミュニケーション」を受講していることが望ましい

カリキュラム

  1日目
午前

◎オリエンテーション【講義】
 ・IT業界とネゴシエーション
 ・ITスキル標準における
  ネゴシエーションの位置づけ

1.ネゴシエーションにおける3類型
                【講義】
 (1)セルフチェックテスト
 (2)交渉ゲームによる確認
 (3)交渉を好きになるには?

午後

2.ネゴシエーションの基本 【講義】
 (1)ネゴシエーションで最も重要なこと
 (2)ネゴシエーションの5プロセス
 (3)論理と心理の活用
 (4)逆提案と妥協のスキル

3.交渉を問題解決に変えるには?【演習】
 ・ロールプレイ

4.パイをふくらませる交渉とは?【演習】
 ・個人・グループワーク・発表
 ・解説・振り返り

  2日目
午前

5.事例研究Ⅰ 【演習】
~仕様変更、クレームの対処等ユーザーの立場からのロールプレイ~

 ・個人ワーク
 ・グループワーク
 ・ロールプレイ(3~4回繰り返し)
 ・解説・振り返り
 ・VTRフィードバック

午後

6.事例研究Ⅱ 【演習】
~仕様変更、クレームの対処等
ベンダーの立場からのロールプレイ~
 ・個人ワーク
 ・グループワーク
 ・ロールプレイ(3~4回繰り返し)
 ・解説・振り返り
 ・VTRフィードバック

7.応酬話法集のまとめ 【講義】

◎総まとめ
 ・自己成長のための指針

イメージ写真

coming soon

この研修への感想

IT技術者のためのネゴシエーションの感想

研修メニュー

IT企業の人財育成に関することなら全てお任せ下さい TEL 052-687-1419 受付時間 9:30 - 17:00 (土・日・祝日除く)

AiA人材育成委員会主催 研修

YouTubeチャンネル

公式ツイッター

研修メニュー

講師・コンサルタント募集

パートナー募集

お問合せ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名(件名)

メッセージ本文

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

出版物のご紹介

SEのための29歳からのキャリア向上計画

PAGETOP
Copyright © Say consulting group, Inc All Rights Reserved.