福岡ソフトウェアセンター様にて「女性向けヒューマンスキル向上/キャリアデザインセミナー」を実施しました。女性のライフスタイルに応じたキャリアデザインを作成することを目的にしたセミナーです。個々の傾聴スキルやグループセッションでコミュニケーションのスキルアップもしていただけます。
ご参加される方々は、自然に共通のテーマを持っていることが多く、楽しそうに情報や意見交換をされていました。いままでのご自身を振り返り、今後のキャリアデザインを描く時間として有意義に過ごされた御様子です。
IT業界に女性管理職が増えていくことを願っております。

メールでご感想をいただきましたので、転載いたします。


今回、少人数で知らない人ばかりっだったので、
ありのままの自分が出せて良かったと思います。
同じ会社の人が居ると話づらいこともあったかもしれません。

内容的には、「スキルの洗い出しから目標に向けての方策を立てる」といわれると
堅苦しく、難しいイメージでしたが、過去を振り返り返ったり、

グループでゲームをしながら楽しく行うことができました。
講師の方が、話下手でまとめきらない私の話をやさしくフォローしてくれ、
ポジティブな気分にさせてくださったのが何より心地良かったです。
ありがとうございました。


業務に追われ、目標設定が達成できない日もありますが。
出来なかったからと諦めず、翌日から再度取り組むようにしております。
業務以外での明確な一日の目標があると、やる気が出ます。
自分の目標達成の為の目標設定なので、苦でもありませんし、
また研修を無駄にしたくない気持ちでいます。

自分には、とても有意義だった旨を上司に研修報告しました。
他の女性社員にも・・・との話が出ました。
実現するかわかりませんが、その際は、よろしくお願い致します。